page top

アスペルガーの家族

今年1月29日に、主人は発達障害の中のアスペルガー症候群と診断を受けました。

それ以来、いえ本当は、昨年5月、大好きな母の葬儀の翌日に、主人が葬儀の翌日にあるまじき行動をとって以来、今日までずーっと悩んできました(;_;)

「障害者手帳を申請すれば、いろいろな減免措置があるよ」と勧められていたのですが、私はずーっと二の足を踏んでいました。

私のことは、もういいです。
でも、父親が発達障害のアスペルガー症候群で障害者手帳を持っていたら、息子の将来にひびくのではないか、という不安です(∋_∈)

息子は将来手話通訳士になって、福祉関係の道に進みたいと考えています。ですから、それなら父親がアスペルガー症候群で障害者手帳を持っているということは、就職の妨げにはならないかもしれません。

でも、問題は息子の結婚です。父親がアスペルガー症候群で障害者手帳を持っているとなったら、息子の結婚に差し障りがあるのではないか???

そう思って、ずーっと申請を躊躇(ちゅうちょ)していました。
でも、息子に
「まず、今の生活がなければ将来はないんだから」
と言われ、決心がつきました。

「将来結婚するときに、父親が発達障害で障害者手帳を持っていることで、相手のご両親に反対されたりしたら、あなたに申し訳ないね(>_<)」 と私が言うと、 「そんなヤツとは結婚しねぇよ」 と息子は笑顔で答えました。ありがたいです。 でも。 アレ?その言葉、どこかで聞いたことがある。 そうだっ! 私が高校1年のときに、私が母に言った言葉と全く同じでした! 父のことに悩みながらも、 「離婚して片親になったら、たこ(私のことです)の就職や結婚に不利になるといけないから」 と必死に頑張る母に私は、 「そんなこと気にするようなヤツとは結婚しないから大丈夫だよ!」 と言って、母を励ましたのでした。 あれから何十年か経って、全く同じ言葉を息子から言われるなんて、夢にも思いませんでした。 当時の母の気持ちが痛いほどわかります(;_;) 結局、障害者手帳を申請することに決めて、火曜日に主人を主治医のところに連れて行き、申請のための診断書をお願いしました。 その後、東京都発達障害者支援センターに相談に行きました。 実際、アスペルガー症候群の家族は大変です。 周りの空気が読めず、「自分がこういう態度をとったら相手がどんな気持ちになるか」を考えられないのですから。 例えば… 先日私は、たまたま駅の近くで父とすれ違ってしまったことがありました。 とたんに、父がお酒を飲んで暴力を振るった場面がフラッシュバックして、私は街頭で泣き出してしまいました。 泣きながら家に帰り、40〜50分して落ち着いてから、冷静に考えてみました。 久しぶりに見た父は、ずいぶん年を取っていましたが、怖さは変わっていませんでした。 でも「年を取った」ということは、「介護が必要になる日も近い」ということです。もし介護が必要になったとき 「一人娘がいるのなら、娘さんに面倒をみてもらえばいいじゃないですか」 ということになりかねません(>_<) でも、もしそうなったら、私の心は完全に壊れます。 「父の面倒はみられません」とだけ言ったら、ただの「ワガママ娘」か「親不孝者」としか思われないでしょう。それでは困ります(>_<) それを阻止するためにも、主治医の先生にPTSDの診断書を書いていただこうと思いました。 実は昨年の4月にも主治医の先生に 「鈴木隆子が実父と接触することは、フラッシュバック他、病状の悪化をきたす為、危険と判断する」との診断書を書いていただきました。 それを見た母は、 「良かった!これでたこが守られる」 と言って2人で抱き合って泣きました(;_;) そして、その4日後に母は亡くなりました。きっと安心したのでしょう。 今回も、同じように診断書を出していただくことにして、主治医のもとを訪ねました。 帰宅して、主人と息子にそのことを話し、近い将来父を介護することはできないから、PTSDの診断書をお願いしてきたと告げました。 息子は真剣に聞いていましたが、主人は突然「ハハハハ」と笑ったので、私は愕然(がくぜん)としました(°□°;) 一緒にいた息子は、主人があまりに当たり前のように笑うので、 「アレ?これは面白い話だったっけ?笑わない自分の方がおかしいのか?」 と思ったようです。 私は主人の態度が悲しくて、しばらく泣き続けました(;_;) このように、アスペルガー症候群の家族は本当に大変です。 当の本人は悪気はないのでしょうが、心を傷つけられることが沢山あります。 しかも本人はそのことに気づいていないので、私が泣いていてもケロッとしているし、同じことを繰り返すのです… う〜ん(>_<) でも、私、頑張ろう!!! どうやって頑張っていいか、全くわからないけど(苦笑) たこは、メゲずに頑張るぞ!!

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA