page top

嬉しかったこと♪

image1_2.JPG

今日は、朝から「聴覚障害者のための手話で行う日本語講座」2コマと、
手話のレッスンを2コマ行いました。

とっても嬉しかったことが、2つ。
一つは、朝の日本語講座で、聴覚障害者の受講生さんから
「今日の勉強、とても楽しかったです」
と言っていただけたこと。

もう一つは、午後の日本語講座で、
1年間まじめに通ってくださった聴覚障害者の生徒さんから、
「最近会社で、『日本語が良くなった』って言われます」
と伺ったことです!

もう嬉しくて泣きそうになりました(;_;)
2009年に「聴覚障害者のための手話で行う日本語講座」をスタートして、
今年で9年目。
試行錯誤の連続でした。

「見よう見まね」という言葉がありますが、それすらできませんでした。
だって、今まで誰もやってないんですもの!

日本語教育能力検定試験に合格して、日本語教師として、
欧米のビジネスマンに5年間、日本語を教えてきた時の教案をもとに、
それを聴覚障害者向けにアレンジして、
「あーでもない、こーでもない」
と、悩み続けて、ここまできました。

お役に立って、本当に嬉しいです!

嬉しくて、新潟の水族館で買ったタコのぬいぐるみと、パチリ(╹◡╹)
(私は幼い時から、親しいひとには「たこ」と呼ばれているもので)iPadから送信

Posted in 日記 | No Comments »

墨田区で、講座をしました

image1.JPG

今日の午後は、墨田区でお仕事をしました。
すみだ障害者就労支援総合センターで、
年に1回講座のご依頼を受けるようになって、今年で4年目です。

テーマは「待遇表現とビジネスマナー」
毎年受講してくださる方もいらして、
もうみんな可愛くてたまりません。
「ごくせん」のヤンクミの気持ちです。
参加された皆さんが、ご自分にあった職場で、
周りの理解を得て、楽しくお仕事ができるように心から願っています。

講座のあと、時間があったし、お昼を食べていなかったので、
次の仕事までの間に、ビックエコーへ。
石川さゆりの「天城越え」を初めて歌って、
「うーん、この歳にならないと、歌えない歌詞だわ」
って思ったり。

上田正樹の「悲しい色やね」を初めて歌って、
以前OLをしていたときの、封印していた思い出が蘇って、涙したり(;_;)

写真は、講座を終えて歩いているときに見えた、スカイツリーです。iPadから送信

Posted in 日記 | No Comments »

大阪で

image1_4.JPG image2_3.JPG

1月29日 (日)大阪滞在2日目。
大阪に来たのは、長谷工コーポレーションの経営企画室で、
総合職として働いていた時、出張で来て以来です。大昔です(笑)

「NPO法人デフサポート おおさか」に伺い、
聞こえない子供たちに指導していらっしゃるところを見学させていただきました。
子供たちと、少し交流もさせていただきました。
メチャメチャ可愛くて、私の汚れた心をキレイに洗い流してもらえたような気がしました(*^▽^*)

ろう学校の先生と奥様、とってもステキなご夫婦が中心となって運営されていて、聞こえないスタッフさんも聞こえるスタッフさんもいい方ばかりでした。
また、ぜひ伺いたいと思います(╹◡╹)♡

その後、大阪のろうの友人の案内で、大阪城、そして新世界へ。
通天閣をナマで見たのは、初めて!
そして美味しい串カツ屋さんに連れて行っていただきました。
美味しかった〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡ワニの串カツも食べました(*^▽^*)

そして、息子が私に似ているという、ビリケンさんともご対面。iPadから送信

Posted in 日記 | No Comments »