page top

苦悩のち笑顔

今日は非常にハードでした。

11時〜12時まで、教会の礼拝のお説教の手話通訳。

13時〜17時まで、保育園の保護者会の手話通訳。

18時〜20時まで、天沼教会で行われた東京13の講演会の手話通訳。

お昼を食べる時間がなかったので、バスの中でサツマイモを食べました。

昨日、手話教室の生徒さんが作ってくださったサツマイモの春巻きを持ってきたので、バスの中で食べちゃいました(^_^;)

無事にすべての務めを終えられて、本当にホッとしました。

これから家に帰って夕食の準備なのですが、ちょっとホッとしたくて荻窪駅のそばのドトールコーヒーに寄っています。

主人が発達障害で障害者手帳を申請することが決まって、心の中に安堵と苦悩を2つ抱えています。

今までの様々な理解しがたい行動は、発達障害のためだったのだから仕方ないと、割り切れて得られた安堵。

でも、父親が発達障害で精神障害2級となった息子の気持ちを考えると、不憫で申し訳ない気持ちでいっぱいです(;_;)

悪い言い方をすれば、私と主人は夫婦と言えども他人ですから、ちょっとは気持ちがラクです。

でも息子にとっては血がつながった父親なのですから、私よりもっと辛いでしょう。

自分が親のことでさんざん辛い思いをしてきたから、このような思いは私だけで充分。子どもには、絶対に親のことで苦労させたくないと思ってきたのに、私の思いに反して、メチャクチャ苦労をかけてしまったことについての苦悩。

私は息子に何をしてあげられるだろう???

申請することを決めた火曜日から、今日土曜日まで、ずーっと考えてきました。

結局は、私が自分の与えられた環境の中で精一杯前向きに生き、困難を笑い飛ばす位の強さを身につけることが一番かなあと思います。

では、気持ちがスッキリしたところで、元気にうちに帰ります(*^o^*)

便秘の私に向かって
「おまえの腹の中のものも『式年遷宮』した方がいいんじゃないのか」
というナマイキ息子が待つ家に、笑顔で帰ることにしましょう!

ブログをお読みになって温かく励ましてくださったみなさま、本当にありがとうございますm(_ _)mm(_ _)m

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA