page top

誓い

一昨日の日曜日は、今度手話通訳を担当する、結婚式の打ち合わせがありました。

帰る途中の新橋では、スゴい大雨に遭遇(そうぐう)し、ビッショリになりました。

帰宅して、夕食後、私はお土産にいただいたロールケーキを食べていました。

すると息子がやって来て、7分丈のパンツを差し出して
「これ、洗っといて」
というので、私は
「うん、わかった。そこの冷蔵庫に入れといて!」
と答えました。
が、次の瞬間、
「うわっ!『洗濯機』って言おうとして、『冷蔵庫』って言っちゃった!」
と思い、つい、口に入れていたロールケーキを吹き出してしまいました( ̄○ ̄;)

それを見ていた息子にすかさず、
「汚ねえなぁ(≧ヘ≦)
おまえ、自分が言ったことで、自分で吹き出してどうすんだよ!!」
と突っ込まれました(>_<) 「失礼しました…(笑)」 私は以前にも、テンダー手話教室の授業中に、お茶を吹き出してしまったことがあります(>_<) (受講生さん、ゴメンナサイm(_ _)m) 吹き出しやすい、口の構造をしているんでしょうか!? でもこうやって、息子と言いたいことを言い合って、笑いながら暮らせるのは幸せなことです。 笑いながら私は、「以前もこうだったなぁ…」と懐かしく思い出しました。 母の生前、お酒を飲んでキレてしまう父のことで問題を抱えていましたが、母と2人のときは、お互いに言いたいこと言って、いっぱい笑っていました(*^o^*) 今の息子と私は、ちょうどそれと同じです。 主人のアスペルガー症候群が治ることはないし、むしろ進んでいるような気がします。 だって、最初から「不謹慎な笑い」をするようなら、結婚していませんもの… でも本当は、他人の私より、血がつながっている息子の方が、悩みが深いんだろうなぁ…と不憫に思います。 息子は私には言わないけど… だから、私も 「困難を笑い飛ばすくらいに、たくましくならなければ」 と思います。 息子は精神的にとても大人なので、困難に負けることなく、大丈夫だとは思います。 でも去年は息子が浪人生で、勉強に集中させてあげなければいけなかったのに、いっぱい相談にのってもらって迷惑をかけてしまいました(>_<) 「これからは、私がもっと強く、たくましくならなければ!」 自分が吹き出したロールケーキのクリームを拭きながら、心に誓いました。

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA