page top

サッカー日本代表を応援しています

昨日はサッカーワールドカップ 日本VSギリシャの試合が行われました。

ご覧になった方も多いと思います。
私もテレビの前で、ぬいぐるみを握りしめて(苦笑)、応援していました。何かを握りしめている方が、力が入るのです(ぬいぐるみには、いい迷惑ですよね(^_^;))

スポーツの楽しみ方は、人それぞれだと思います。
サークルなどに入って、趣味として楽しむ方も多いでしょう。

でも、「何かの名前を背負って、そのために闘う」というのは、ものすごく魅力的です。

日本代表として、国の名にかけて闘う。
大学の体育会で、大学の名にかけて闘う。

自分の楽しみのためではないので、そのプレッシャーも重みも半端じゃないと思います。それだけに、その真剣さが、とても素敵です(^o^)/

大学時代も、体育会応援団の一員として、六大学野球で母校のために闘う野球部を全力で応援しました。
私がいた頃の立教大学はスポーツ推薦もなく、東大と最下位争いをしていました(>_<) 法政戦では、16対2で負けたこともありました(∋_∈) ピンチの時の応援歌をエンドレスで踊り続けて、死ぬかと思いました(今は、騒音の関係で、ピンチには応援歌を踊らないようです) 「ピンチの応援歌ばっかりで疲れた〜」 とか 「大学在学中の4年間に、立教と東大以外は、みんな優勝の経験してるんだよ!!いいなあ」 とか、野球部に文句ばっかり言ってましたf^_^; でも、今思えば、大学の名を背負って闘い、その結果、なかなか勝てないというのは辛かったでしょうね… 私は性格が武士っぽいので、「私利私欲のためではなく、何かのために闘う」というのが大好きですo(^-^)o 私はチャラチャラしてたり、適当だったり、格好つけたりするのは大嫌いです。 でも反対に、一生懸命で、愚直なほど真っ直ぐに頑張る人たちは大好きです。 25日の午前5時から始まるコロンビア戦も、一生懸命応援したいと思います。

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA