page top

ビワ温圧療法はスゴい!!

140607_2118~01.jpg

私は先月、脊柱管狭窄症と診断されました。

母も同じ脊柱管狭窄症だったので、
「遺伝かしら!?」
と心配になりましたが、お医者からは
「遺伝ではありません」
と言われました。

母は脊柱管狭窄症と腰椎すべり症で車椅子生活になってしまったので、
「私もそうなったら困るなぁ…。でも祖母の介護を2年、母の介護を2年半やってきて、オムツを替えるのも着替えさせるのも車椅子を押すのも、すべて腰に負担がかかる動きだから仕方ないか。大好きだった二人を、最期まで自分の手でお世話することができたからいいか」
と思っていました。

お医者さまからは
「重くなったら手術しましょう」
と言われて、とりあえず対処療法として24時間効果のある強い湿布と痛み止めと胃薬を処方していただき、毎日使っています。

◆そうしたら…

先日5月27日にJ-WAVEの「TOKYO MORNING RADIO」という情報番組の中の「TOKYO DICTIONARY」というコーナーに出演したのを、私の親友が聴いてメールをくれました。

そして、久しぶりに会うことになりました。
彼女と会うのは、母の葬儀で受付をしてもらったとき以来です!

彼女は東京で2ヶ所しかない「ビワ温圧療法」の資格を持っていて、母の生前にウチに来て、母にやってくれたことがありました。

「ビワ温圧療法」というのは、簡単に言えば、器具の中に火をつけたモグサをセットし、そこにビワのエキスを注ぎます。患部をモグサのお灸で温めつつ、ビワの薬効を浸透させる方法です。

直接肌の上でお灸をする訳ではないので、瞼(マブタ)や頭にも使えます。

私は痛い腰を中心にやってもらいましたが、本当に気持ち良かったです\(^ー^)/

OL時代に同期で入社し、新入社員の時からの親友が、貴重な技術を習得していて嬉しいです!

これからも施術してもらおうと思います(*^o^*)

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA