page top

慌ただしい土曜日

先週の土曜日も、バタバタした1日でした!

朝9時に教会に行きました。普段は11時に始まる礼拝から出席するのですが、この日は礼拝の前の安息日学校で手話賛美歌を歌うことになっていました。

私以外の7人の方々は、ずーっと練習を重ねていらっしゃいましたが、私は今月忙しくて、一度も練習に参加していませんでした(>_<) 当日の朝、教会に行って初めて、何番の賛美歌を歌うか知ったという状態でした(-o-;) 皆さんご存知でしょうか? 教会で手話を表す場合、神様やイエス様って必ず右側で表すんです。 通常の手話通訳と賛美歌の手話では表現が違う部分もあり、ドキドキしましたが、ともかく無事に終わって良かったです(*^o^*) その後、礼拝の手話通訳をし、お昼を挟んで午後からは「手話クラブ ひよこ組」の手話指導がありました。参加してくださった14名の皆さま、お疲れ様でした(*^o^*) 指文字の練習を兼ねて、恒例の「動物(というか、命あるもの)しりとり」をして、多いに盛り上がりました。 このしりとりは息子のアイデアです。 「何でもOK」ではなく、「命あるもの」という制限のために、かえって盛り上がります(o^∀^o) 「じ」のつく言葉が見つからなくて、「ジジイ」という答えが出てきたり、「命あるもの」なのに「こまいぬ」と答えたり… 笑いっぱなしでした(*^o^*) その後、パソコン教室へ行きました。私が通っているお教室は、ベテランの手話通訳士さんでありながらパソコンの先生もなさっている方がいらっしゃいます パソコンのことばかりではなく、手話通訳の相談にものっていただけて感謝ですm(_ _)m その後、秋から教室のパソコン入力を手伝ってくださる方と打ち合わせをし、それから急いで渋谷に行きました。 それは… 急な仕事のご依頼で、J-WAVEのラジオ番組でインタビューを受けることになったためです。 テーマが「国際手話と外国の手話」なので、キチンとした受け答えをするために国際手話の通訳者として活躍中のろう者に時間を作っていただいて、お話を聞きに行きました。 2時間ほど、丁寧に色々お話をしていただいたあと、帰宅し、夕食(夜食?)を用意して食べました。 それからラジオでお話する内容を原稿にまとめました。 気がついたら、午前3時でした(°□°;) 途中で息子が心配してやってきて、 「大丈夫か?飲み物あるか?」 と言うので 「コーヒーあるから大丈夫だよ!」 と私が言うと、チョコレートの差し入れをくれました。 普段は私に対して非常に辛辣(しんらつ)な息子です。 私がちょっとでも自分の年齢を若く言うと 「お前、今なんて言った?もう一度言ってみろよ!サバ読んでんじゃねえぞ〜」 とツッコミをいれる息子ですが、温かい心遣いに感謝しました(*^o^*)

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA