page top

The Beginning(ザ ビギニング)〜母の日に〜

120613_1417~01.jpg

息子は、“ONE OK ROCK”というロックバンドが好きです。

このバンドのボーカルは、歌手の森進一さんと森昌子さんの長男です。

私からすると、
「演歌の大御所の二人から生まれた長男が、なぜロックバンドのボーカルなんだろう?」
という気持ちでした(?_?)

でも、息子と一緒にライブのDVDを見たり、CDを聞いたりするうちに、私も
「いいなあ〜」
と思うようになりました。

一番好きなのは、2年前の2012年に佐藤健さんの主演で映画化された「るろうに剣心」の主題歌の「The Beginning」です。

私は、恋愛ドラマやラブソングに興味がありません。今までいっぱい修羅場をくぐってきて、いろ〜んなものを見てきたせいで、甘い夢を見る気持ちがないんだと思います。

恋愛ものより、
「一人の人間として、どう生きるか」
の方に関心があります(*^o^*)

そんな私に、この曲はピッタリなんです!

歌詞の中に、
「何度 くたばりそうでも 朽ち果てようとも 終わりはないさ」という部分があります。
その部分が大好きなんです!

今まで多くの困難にぶち当たるたびに、
「こんなことで終わってたまるか!」
と思ってきました。
「せっかくこの世に生を受けたのに、こんなことで終わってたまるか」
そう思って生きてきました。

この曲を聞いて、
「何度 くたばりそうでも 朽ち果てようとも 終わりはないさ」
という部分を聞くと、決まって思い出すのは母の姿です。

私が息子を妊娠中に、父がお酒を飲んで暴れて私に暴力をふるったことがありました。

そのとき、
「この子のお腹には赤ちゃんがいるんですよ!赤ちゃんに、もしものことがあったら、どうするつもりですかっ」
と言って、父と私の間に割って入り、身体を張って私とお腹の中の息子を守ってくれた母の姿です。

自分のことをかえりみず、娘を守るために立ち向かう姿は本当にカッコ良かったです。

父に
「おまえのお腹の子どもなんて、死んだってなんだって構わない!」
と言われたのは悲しかったけれど、母が毅然として守ってくれたのは、超嬉しかったです!

母の日にしみじみと思い出し、改めて母に感謝しました。

母に守ってもらった命を、大切にしたいと思います。

博子ちゃん、ありがとうm(_ _)m

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA