page top

テンダー手話教室 井の頭公園イベント

先日、テンダー手話教室主催「井の頭公園へ行って、象のハナコちゃんに会おう!」イベントを行いました。

イベントの少し前まに、母・祖父・祖母・伯母の納骨式があって、その準備に追われていたので、イベントのご連絡が直前になってしまいました(>_<) それでも聴覚障害者の方7名と聴者(私を含めて)15名の総勢22名の参加となりました。 みなさんの心がけがよくて、晴天に恵まれて感謝でした(*^o^*) ちなみに「心がけ」の手話は、当日ご参加いただいた、ろう者の方によると「心+準備」で良いそうです。 行く途中、吉祥寺のドン・キホーテで超特大のブルーシートを買い、22名全員が一つのシートの上でランチを食べました(*^o^*) その後、くじ引きで4つのグループに分かれて、井の頭公園をまわりました。 私が生まれて5才まで過ごした家は、井の頭公園から歩いて10分程のところにある、母の実家でした。 ですから幼いときは、しょっちゅう井の頭公園に来ていました。 さらに象のハナコちゃんが来たとき、母は地元の学校代表でハナコちゃんをお迎えする担当だったとのことで、井の頭公園は思い出いっぱいの場所です。 今回は様々な動物の手話表現を、ろう者の方に教えていただけて良かったです。 りす…人によって、「ネズミの手話+りすのシッポ」と表す方と、「両手でクルミを持って食べるしぐさ」で表す方がいらっしゃいました。 こうもり…「飛ぶしぐさ+左手のひらの下に、右手の2指を当てる」などなど。 生きた手話を教わる、良い機会になりました(*^o^*) 最後にみんなで彫刻館に行きました。長崎の平和記念像と同じものがあるので、それが見たくて行きました。私は井の頭公園の近くに住んでいても、彫刻館に入ったことはなかったので。 建物に入り、先に入っていた生徒さんに 「平和記念像はどこですか?どこですか?」 と尋ねたら、 「先生、目の前にありますけど…」 と言われました(>_<) 「え?(@_@)」 見ると、私の真正面に、大きな平和記念像がド〜ンとありました(*_*) こういうのを、手話で「目が安い」っていうんでしょうね(^_^;) 聴覚障害者の方々にも、聴者の方々にも喜んでいただけて、企画した甲斐がありました(*^o^*) ご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA