page top

入学式の通訳で

昨日は、小学校入学式と学童保育所入所式と個人面談の手話通訳をした後、手話の出張レッスンをしました。

その小学校は、数年前に手話指導に行ったことがあります。

そこでは、今まで聞こえないご両親やお子さんの経験はないとのことでした。

でも、校長先生や担任の先生は、どうしたら学校生活がスムーズに送れるかを一生懸命考えてくださるので、良かったなぁと思いました。

入学式の後、同じクラスのお母さんで手話のできる方が、聞こえないお母さんに話しかけてきました。

それは良いことなのですが…

その手話のできるお母さんが私に
「あなた、また通訳しに来るの?」
と聞くので、

「ええ、指名があれば、また通訳に伺います」
と答えました。

すると、そのお母さんは
「あっそ!」
と言って、行ってしまいました。

なんで、上から目線!?
何様だ〜

正直言っちゃうと、その方は指文字も間違っているし、読み取りも間違っていました。(「マンション」という手話表現を見て、「幼稚園」と読んでいました(-o-;))

手話の世界って、本来は福祉の分野で、優しい人が多そうに思えるのですが、実は、そうではないです(>_<) キツい性格の人、人を批判するのが好きな人、偉そうな人…等々います(∋_∈) まあ、どの世界にも、いろんな人がいますが… 「人のフリ見て、わがフリ直せ」 という言葉もあることですし、私も気をつけようと思いましたo(^-^)o

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA