page top

やっと受験が終わりました

息子の受験がすべて終わりました。

昨日インターネットの発表を見て、第一志望の大学とは縁がなかったことがわかったので、第二志望に進むことに決まりました。

本人は、第一志望の試験のあと、「手応えがあった。今までで一番感触が良かった!」と言っていただけにショックだったようです。

いつも私に辛辣(しんらつ)なツッコミを入れる息子が、私に
「申し訳ない」
と謝るので、可哀想になりました。

でも、
「ここで明るい顔を見せないで、どうする!」
と思い、
「受験は自分のためにするんだから、親に謝ることないんだよ! 神様のご計画なんだから、きっとそこで楽しい大学生活が送れるよ!」
と笑顔で答えました。

きっと息子は、私の後輩になれなかったことと、第二志望の方が学費が高いので、申し訳ないと思ったのでしょう。

この1年間、息子には主人の相談ばかりしてしまいました。勉強に集中させてやれず、主人の発達障害の主治医のお医者さまに、「大事な時期なのに相談ばかりして、息子さんが可哀想」と怒られました(>_<) それだけに、無事に大学生になることができて、ホッとしています。 その後、私は仕事に行きました。夜9時半過ぎに息子から電話があり、 「今から友だち連れて来ていい?」 と言われました。 私は 「もちろん構わないよ!片付いてないから申し訳ないけど」 と言いました。 夕方から高校テニス部の友だちと会っていた息子は、うちに帰ってきたときには、すっかりいつもの明るい子になっていました。 聞けば、 「みんなと会って話して、気持ちが切り替わった」 とのこと。良かったね! 昨夜はテニス部の友だち4人が泊まりに来てくれました。 息子の浪人中は会えなかったので、1年ぶりです。 「お久しぶりです!」 と挨拶して部屋に入ってきた男の子たちは、みんなちょっと大人っぽくなっていました。 息子を入れて5人で、夜遅くまで楽しそうにゲームをしている姿を見て、本当にみんな可愛かったです(^o^)/ 息子にはいろいろ相談にのってもらって、苦労ばかりかけてしまいましたが、素晴らしい仲間がいて、本当に幸せだと思いました(*^o^*)(*^o^*) 神様に感謝です。

SNSでシェア

Posted in 日記 | 2 Comments »

“やっと受験が終わりました” への2件のフィードバック

  1. 赤 佐保子 より:

    おめでとうございます!

  2. 赤 佐保子 より:

    お疲れさまです。

    おめでとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA