page top

嬉しかったこと♪

140205_2207~01.jpg

先日、テンダー手話教室に「教室の説明を聞きたい」とお客様がいらっしゃいました。
 
いろいろと教室の説明をさせていただいたあと、質問を受けました。
 
「どれぐらいで、手話の会話ができるようになりますか?」
と聞かれましたので、私は
「その方のレベルによって様々ですが」
と前置きした上で、
「2年位で、簡単な会話ができるようになる感じですね」
とお話しました。
 
すると
「そんなにかかるんですか?」
とおっしゃったので、私は
「ハイ、手話も1つの言語ですから」
と答えて、さらにお話を続けました。
 
「1週間に1回受講されるとして、月に4回。1年で48回ですけれど、お休みを考えると40回位でしょうか。それだと1年では、自己紹介や単語が中心になります。2年で短文の表現や会話がメインになります」
 
私はさらに続けて、
「私は甘いことは言いません。『3ヶ月で、できるようになりますよ』などとオイシイことを言って 、釣ろうなどと思ってはおりません」
とお話しました。
 
うちに帰って息子にその話をすると、
「おまえは、そういうところ、気骨(きこつ)があるんだよな〜」
と言いました。
 
気骨(きこつ)とは、「自分の信念を曲げない強い気性」と大辞林に書いてあります。
 
息子曰わく、
「普通の人なら『すぐに覚えられるようになりますよ』とか言って、生徒を増やそうとするだろうけど、おまえはそういうこと言わねえよな。よっ!『気骨ババア』」
 
『気骨ババア』なんて言われるとは思いませんでしたから、ビックリしちゃいました\(☆o☆)/
 
でも、私は「その場しのぎで、口先だけ調子のいいこと言う」のは大嫌いで、「真っ直ぐ生きたい!」と思っていますので、私の性格を良く知っていてくれて嬉しくなりました(*^o^*)
 
 
 

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA