page top

金融セミナーの手話通訳

今日は地元の手話講習会での指導のあと、証券会社の金融セミナーの手話通訳をさせていただきました。

その証券会社さんには何度も伺ったことがあるにも関わらず、迷子になってしまいました(>_<) 本当は東京駅の八重洲北口に出なければならないのに、最初は丸の内中央口に出てしまい、駅員さんに事情をお話して再度入場させていただいたあと、今後は八重洲南口に出てしまい、3度目の正直で、やっと八重洲北口に出られました(>_<) 金融セミナーのテーマは「増税・インフレに備える資産運用」ということで、経済の専門用語がたくさんあり、非常に勉強になりました。 「日銀の大胆な金融緩和は2%の物価安定目標の早期達成についてのコミットメント」 「増税は物価上昇させるが、景気回復による持続的なインフレとは異なる」 など専門的なお話でした。 質疑応答のときに、講師の先生に質問した聴覚障害者の方もいらっしゃいました。 熱心な参加者の方々のためにも、もっともっと通訳技術を磨かなければと切に思いました。 明日は企業で、聴覚障害者社員の方々のために「手話で行うビジネス文書研修」を行い、そのあと久我山のテンダー手話教室に戻って手話のレッスンを行います。 明日は初めての企業に伺うので、迷子にならないように気をてけなくては!

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA