page top

障害者手帳の交付

今週の火曜日、地元の市役所で手話講習会の仕事があり、そのあと主人の発達障害の手帳の交付をしていただきました。

現在再就職したためか、お医者さまがおっしゃっていたよりも、軽い等級になりました。

昨年5月3日の母の葬儀の翌日に、主人が葬儀の翌日に相応しくない言動をとって以来、ずーっと胸を痛めていました。

息子の友だちのお母さんに、
「悪いけど、たこちゃんのご主人ってアスペルガーじゃないかと思ってたの」
と言われたときは、非常に衝撃を受けました(°□°;)

結果的には友だちの見立てが正しくて、アスペルガー症候群だとわかり、「いつ本人に告げようか」とずーっと悩んできました。

息子の大学入試センター試験の当日の朝に、突然
「会社を辞めたい」
と言われたときは、驚愕しました( ̄○ ̄;)

それをきっかけに、病院に連れて行き、アスペルガー症候群と正式に診断されました。

次の仕事を決めないまま会社を辞めてしまい、4ヶ月間遊んで暮らしている姿を見ているときは、将来が不安でたまらなくなりました(∋_∈)

その後、やっと次の仕事を見つけ、今日に至ります。

母の葬儀から、1年半ずーっと悩んできましたが、手帳の交付を受けて、やっと一区切りつきました。

心配してアスペルガー関連の本をくれた友だちや、発達障害の子どもの支援活動を通じて、私にいろいろなことを教えてくれた友だちに、心から感謝しています(*^o^*)

今でも、まだまだいろいろなことはあります。病気と違って、治ることはないので。

でも、主人が心ない行動をとっても、前のように自分を責めなくなりました。

今までは、
「私のやり方が悪いのかしら!?」
と思っていたのです。

でもここまで来るまでに、息子には相当迷惑をかけてしまいました(>_<) 自分が親のことでさんざんツラい思いをしたので、息子には絶対に親のことで苦労をかけたくないと思っていたのに… いろいろ相談にのってもらって、全然受験勉強に集中できなかったと思います。 悪いことしちゃいました…(;_;) せめて、これから2ヶ月半は、勉強に集中できる環境を作ってあげようと、心に誓いました。

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA