page top

手話で行う プリサーブドフラワー教室

131111_2032~02.jpg 131111_2032~01.jpg

24日(日)新潟から帰ってきてスーツケースを家に置き、すぐに久我山のテンダー手話教室へ行きました。

テンダー手話教室初の試みとして、
「手話で行う プリサーブドフラワー教室」を行いました。

聞こえない方々にとっては、カルチャースクールなどに行きたくても、手話通訳がいないと参加することはできません。

また、聞こえない方々の役に立ちたいと思って手話の勉強をしている方々にとっても、せっかく手話を勉強しても、聞こえない方々に会う機会がないという場合が多いです。

それで、プリサーブドフラワーを学びつつ、聞こえない方々と聞こえる方々の親睦を図っていただきたいと願って、講座を開きました。

私はもちろんプリサーブドフラワーを教えることはできないので、テンダー手話教室の生徒さんでお花の先生の資格を持つ方にお願いしました。

当日は、聞こえない方々7名・聞こえる方々9名が集まってくださり、皆さんキレイな作品を作っていらっしゃいました。

(私は何もできないので、材料を配ったり、下働きをしていました(^_^;))

初めてお会いしたろう者の方が、
「次回も、また参加したい」
と言ってくださって嬉しかったです(*^o^*)

ただ、私はバカなことしちゃいました。
参加された中に、いつも手話クラブひよこ組にいらしてくださるおじさまがいらっしゃいました。

その方に
「お座りになっていてください」
と言おうとして、
なぜか
「おすわりっ!」
と言ってしまいました( ̄○ ̄;)

私ったら、何言ってるんでしょう?
当日の午前中に、仕事先の新潟から帰ってきてバタバタしていたためか、それともいつものことか、それとも、そのおじさまが柴犬のように愛らしいお顔をされていたせいなのか…

いずれにしても、大変失礼いたしましたm(_ _)m
思い出すと恥ずかしいですf^_^;

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA