page top

月夜

今日はテンダー手話教室とテンダー日本語教室の仕事を終えて、久しぶりに、いつもより少し早めに夕食が食べられました。
いつもは、夜10時半頃に夕食を食べているんです(>_<) 母が大好きだった肉じゃがを作り、まず母の写真にお供えしてから息子と食べました。 食後にお皿を洗っていると、息子が来て 「おまえ、外、見た? 空が、雲のある部分とない部分にハッキリ分かれてて、月がスゴくキレイだよ」 というので、2階にある息子の部屋へ行きました。 息子と2人で夜空を見上げると、息子の言うとおりに夜空が上と下に二分されていて、上半分は雲一つなく、月がまばゆいばかりに輝いていました。 キレイな星が見えたので、 「あっ、あれが博子だ!(母のことです)」 「あっちは依於子だ!(祖母のことです)」 と、星を指さしながら2人で月夜を見ていました。 そのときに、 「ああ、これが幸せなんだなぁ…」 としみじみ感じました。 家の現状は変わってないし、背負っているものはいろいろあるけど、こうして息子と月夜を見上げ、 「キレイだね!」 って言い合える、これこそ本当の幸せなんだと思います。 感謝の気持ちがあふれました。

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA