page top

悩むの止めました(*^o^*)

昨年2012年5月3日の母の葬儀の翌日に、主人が葬儀の翌日に相応しくない行動をとって以来、一昨日の火曜日まで、ずーっと悩んできました。ちょうど1年半悩みました。

アスペルガー症候群の主人に対して、
「どうやったら、もっと気持ちをわかってくれるようになるかしら」
とか
「どうやったら、夫や父親としての自覚を持ってくれるようになるかしら」
と悩んで、ずーっと考えてきました。

今までに2回、東京都発達障害者支援センターに相談に行きましたが、2回目に行ったときには
「今までの奥さんの(つまり私の)、アスペルガーのご主人に対する対応の仕方が悪かった」
と言われ、ものすごく凹みました(>_<) 何でも主人に言われるままに、私が自分の貯金を切り崩して工面(くめん)してきたことがいけなかったそうです。 でも、今更過去のことを言われたってなぁ…(;_;) ところが一昨日の火曜日、大学の手話通訳の仕事の帰りに、吉祥寺のコピスの中の本屋さんに行くためにエスカレーターに乗っていたとき、頭の中でチャイムが鳴ったような気がしました。 「もう、アスペルガー症候群の夫のことで悩むのは止めなさい」 っていう、終わりのチャイムが鳴った気がしました。 それで、もう一切悩むのは止めることにしました(*^o^*) 今までも、私が会社を辞めるときや、転職するとき、フリーになるときなど、何かに区切りをつけるときには、必ず私の頭の中でチャイムが鳴る感じがしました。 アスペルガー症候群の夫のことで悩む私を心配して、私の友だちがくれた「アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得」という本を読んだり、発達障害のお子さんの支援のボランティアを15年も続けている友だちに会って話を聞いたりして、気持ちの整理がつきましたo(^-^)o アスペルガーの主人のことで私が責任を感じる必要はないとわかって、心が軽くなりました。 これからは、今まで悩むことに使ってきたエネルギーを、全て前向きなことに使うことにします(*^o^*) 私のことを「ババア」とか「便溜め(私が便秘なので(^_^;))」などと呼ぶ、超失礼なナマイキ息子と私の明るい未来のために、もう悩まず、しっかり前を向いて生きていきます(*^o^*) いろいろご心配いただいた皆さま、本当にありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)m

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA