page top

札幌からの受講生さん

現在私は、
聞こえる方にはテンダー手話教室で手話のレッスンを、
聞こえない方にはテンダー日本語教室で文章力講座を行っています。

一昨日は札幌から、「手話で行う日本語の文章力講座」の受講生さんがいらっしゃいました。

わざわざ札幌からいらしてくださり、本当に感謝ですm(_ _)m

本当は昨年4月28日(土)にいらっしゃり、文章力講座を3コマ行うことになっていたのですが、あろうことか、その日の午前に母が急逝し、講座ができませんでした(;_;)

本当に申し訳ないことをしてしまったと、ずーっと気にしていたので、今回再度お申し込みいただいて本当に本当に良かったです(*^o^*)

母も天国でホッとしていると思います。

日本語の文章力講座をしていていつも思うのは、私が指導する内容をろう学校で教えていれば、皆さんこんなに苦労しないですむのに…ということです。

日本語の格助詞は9種類あり、それぞれ機能が違います。格助詞のルールを知っていれば、聞こえない方々ももっと日本語を自由に使いこなせるのに…

私は年取ってボケるまで、ライフワークとして「手話で行う日本語の文章力講座」を続けたいと思います(*^o^*)

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA