page top

手話ミュージカルを終えて

20130825.jpg

今日は「手話パフォーマンスきいろぐみ」の手話ミュージカル「“ひまわりの郷”事件簿2013」のミュージカルの日でした。
★公演
第1回10時半〜約2時間
第2回16時〜約2時間

★場所
横浜市港南区民文化センター「ひまわりの郷」大ホール

私は昨日のリハーサルでは手話通訳、今日の本番ではお芝居の部分で、最初と最後に少し出ました。

大学時代チアガールをしていたときは、年に4回ステージ活動があったので、そのとき以来の舞台を懐かしく感じました(*^o^*)

昨日は夜10時にリハーサルが終わったあと、翌日早いので、近くのビジネスホテルに泊まりました。

無事に終わって本当に良かったのですが、特に嬉しかったことが4つあります。

1)地域のろう者が見に来ていて数年ぶりに会いました。

「地域の登録を辞めたって聞いたけど、こういうところで活動してたのね」
というので、
「地域の登録は辞めてないよ!(一体どうして、そんな噂が出たんだろ?汗(^_^;))サークルは、仕事が忙しくて辞めたけど」と答えました。

すると、
「手話が上手になった」
「手が柔らかくて読みやすい」
と言ってくださり、とても嬉しかったです(-^〇^-)

2)数年前、渋谷にあるキャリア・ステーションという専門学校で講座をしたときの受講生さんが見にいらしていて、私のことを覚えていてくださり、声をかけてくださいました(*^o^*)
とても嬉しかったです!

3)私のホームページをご覧になってくださっている方が、私に声をかけてくださいました(*^o^*)

とても嬉しかったです!

4)私が今から7年程前、まだ手話技能検定協会に勤めていたときに知り合ったろう者と、何年ぶりかで会いました。
私のことを覚えていて、話しかけてくださいました(*^o^*)

とても嬉しかったです!

これらの方々はみな、もし私が手話をしていなかったら、出会わなかった方々です。

きいろぐみ代表の南さんとも、きいろぐみのステキなキャストやスタッフの方々もそうです。

私が開講しているテンダー手話教室、テンダー日本語教室の生徒さんもそうです。

教会の手話クラブひよこ組の皆さんも、地域の手話講習会の生徒さんもそうです。

皆さん、もし私が手話をしていなかったら、出会うことのなかったステキな方々です☆

私は家庭的には問題ばかりですが(父が原因でPTSDになったり、主人がアスペルガー症候群で家族を養う気持ちがなかったり(>_<))、でも、私にはいっぱいステキな方々との出会いがある! 大好きな祖母や母のもとに生まれてこられたことも、口は悪いけど一生懸命私を支えてくれる息子を産めたことも。 そう考えると、私の人生は感謝すべきことの方が多いと気づくことができました(*^o^*) 感謝☆ 写真は本番前の私です!

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA