page top

息子のツッコミ

私はいつも息子と一緒に、日本テレビの「ZIP!」を見ながら朝食を食べています。

先日「moco’sキッチン」(俳優の速水もこみちさんが料理を作るコーナーです)で、トマトとモッツァレラチーズを使った料理を紹介していました。

息子が
「あれ、何?」
と聞くので、
「モッツァレラチーズ」
と答えようとして噛んで、
「モッツァラレタチーズ」
と答えてしまいました(>_<) すると息子はすかさず、 「おまえ、『モッツァられたチーズ』って何なんだよ!『モッツァレラ』を受身形にして、どうすんだよ!」 とツッコまれました(^_^;) 息子が生まれて1才半検診を受けたとき、保健婦さんから、 「お宅のお子さんは、言葉が遅い!お母さんがちゃんと絵本を読んでないからじゃないですか?」 と言われ、 「いやぁ、本を読んであげているんですが、息子は本をかじっちゃうんですよね(笑)」 と答えたら、保健婦さんのカンにさわったらしく、当日同時に1才半検診を受けたのは30〜40人いたのにも関わらず、私だけ残されてお説教されたことを思い出しました。 今では、間髪入れずにツッコミを入れる子に成長したのですから、発達の遅れはなかったのだと確信できます。 長い人生なのですから、少々のことでは慌てずに、しっかり地に根をおろした気持ちを持って、ブレない子育てをしたいなぁと思います(*^o^*)

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA