page top

日本語研修の仕事を終えて

今日は、ある大手広告代理店さんの特例子会社で、聴覚障害者のための「手話で行う日本語研修」を担当させていただきました。

2年前の東日本大震災の日も、ちょうどそちらの会社で日本語研修をしている最中に地震が起き、電車が止まって帰れなくなった私は、会社に泊めていただき、ずいぶんお世話になりました。
もしあの時、一人で電車に乗っている間に地震が起こったら、どんなにか心細い思いをしていたことでしょう。

さて今回の日本語研修では2週間前と同じく、職場ですぐに使える表現を中心に解説させていただきました。

「どうやったら、もっとわかりやすい講座ができるだろう」と考えて準備をしていたら、昨夜は寝るのが午前3時近くになってしまいました(*_*)

でも、そのかいあってか、無事に日本語研修を終えることができてホッとしました(*^o^*)

でも日本語研修の間に、私は大バカなことをしてしまいました。
私は説明にホワイトボードをよく使うのですが、書いた文字を消そうとしたのに何故かうまく消せなくて、「なんでだろう?」と思って見たら、黒板消しではなくてパソコンのマウスでした(°□°;)

研修を見学なさっていた社長も、担当の社員の方も、受講生さんたちも、みな爆笑していました(-^〇^-)

超恥ずかしかったです(^_^;)

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA