page top

手話講習会は笑顔がいっぱい(*^o^*)

毎週火曜日は、手話講習会の昼のクラスを担当してから、大学の講義の手話通訳をします。

手話講習会では30名近くの生徒さんがいらっしゃるのですが、教室は皆さんの笑顔であふれています(*^o^*)

私は大学4年のときに母校の立教女学院に英語の教育実習に行って以来、欧米のビジネスマンを対象にした日本語教師として5年、手話講師として8年、聴覚障がい者を対象とした日本語教師として4年、活動してきました。

ずーっと言語を教える仕事を続けてきて、実感したことがあります。

それは、
「すごく緊張したり、心が閉ざされた状態では、言語運用能力は向上しない!」
ということです。

逆に言えば、
「心が解放され、リラックスした状態だと言語運用能力は向上する」
ということです。

「失敗したら、どうしよう(>_<)」 「間違えたら、怒られる(∋_∈)」 そんな気持ちでいると萎縮してしまって、なかなか上達できなくなってしまいます。 成人してから第二言語を学ぶのは、とっても大変。 自分の母語ではないのだから、間違えるのは当たり前! 通訳の仕事の現場で間違えたら困るけれど、教室ではどんなに間違えたっていいんですo(^-^)o 間違えたら、直せばいい。 忘れたら、また覚えればいい。 学習中の方々は、それぐらいの気持ちで、明るく楽しく手話や日本語を学んでいただきたいなぁと思っています(*^o^*)

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA