page top

13日は誕生日でした

120515_1237~01.jpg

10月13日は誕生日でしたo(^-^)o

朝起きると、とってもいい天気で、天気予報でも「今日は快晴です!」といっていて、とっても嬉しくなりました。

真っ先に母の祭壇に向かい、
「博子ちゃんが産んで育ててくれたおかげで、ここまでこられたよ!辛い結婚生活の中で、私をかばって育ててくれて、本当にありがとうm(_ _)m」
と話しかけました。

母は、母のことを13年間も片思いしていた父のプロポーズを受けて結婚したのですが、でも父がお酒を飲んで暴れる人だったので、とても辛い思いをしました。

その結果、母自身はうつ病に、私はPTSDになりました。
母は亡くなる4日前まで、自分の結婚生活のせいで娘の私をPTSDにしてしまったことを悔やんで泣いていました。

母が亡くなったのは、ものすごく寂しいけれど、神様は母がいつも私に対して「申し訳ない」という気持ちを持っていたので、その重荷から解放してくださったのかもしれません。

でも、なんと言っても心残りなのは、母が
「たこのお誕生日には銀座の資生堂パーラーに行ってお祝いしようね!」
と言っていたのに実現しなかったこと(;_;)

銀座の資生堂パーラーは、母の祖父、私の曾祖父の代からのお気に入りだったのです。

「一緒に行きたかったなぁ…」
と寂しい思いでいっぱいになりました。

でも、いろいろな方々から「誕生日おめでとう」という温かいメールやメッセージをいただいて、母はいなくなっても自分は本当に多くの温かい方々に支えられているのだと気づきました。

介護と仕事と家事でいっぱいいっぱいになっているときは、それに気づく余裕がありませんでした。

温かく支えてくださっているみなさん、本当に本当にありがとうございますm(_ _)m

ふつつか者ですが、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

写真は母の祭壇です。

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA