page top

価値観っていろいろですね!

9月16日(日)。私は、申し訳ないと思いつつ、テンダー手話教室をお休みして、卒業して初めて小学校の同窓会に行きました。

私が通っていた立教女学院小学校は、1クラス36人が2クラスだけの小規模な学校でした。(今はわかりませんが)

小学校の同窓会は今年で3年目だそうですが、一昨年は知らなかったし、去年は仕事で行かれなかったので、私は今年が初参加でした。

みんな、いいお母さんになってました(*^o^*)

でも、不思議だなぁって思ったのは、「価値観って、いろいろだなぁ」ってことです。

私は、争いが絶えず、荒れた家庭で育ったので、「専業主婦になりたい!」と思ったことは生まれてから一度もありませんでした。

「一生仕事を続けて、人の役に立ちたい!」と思って生きてきました。

仕事をしてない友だちに、
「もったいないね」
と言ったら、
「主人と子どもを送り出してから二度寝して、韓流ドラマを見られる生活が幸せなのよ!」
と言われました。

そっかあ!
私の場合、両親が不和で、母がいつ別れても私を引き取れるようにと約30年間青山学院大学で非常勤講師をしていた関係で、一生仕事をしていくのが当たり前だと思っていました。

でも、幸福感って、きっと100人いれば100通りあるんでしょうね!

いい勉強になりました(*^o^*)

みんなが自分なりの幸せを見つけられますように…

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA