page top

第一回手話通訳士試験対策講座「国語」が終わりました

今日は中野で、第一回手話通訳士試験対策講座「国語(音声)」を行いました。

今年の夏は、手話通訳士試験対策講座「国語」のご依頼が数カ所からあったので、「私の知識でお役に立つのであれば、個人で講座を開いてみよう!」と思い、テンダー日本語教室の講座の一環としてやってみました。

ほとんど広告らしい広告はしてませんでしたが、以前同じクラスで手話を学んだ方々がいらしてくださって嬉しかったですV(^-^)V

私は2006年に手話通訳士試験を受けて、たまたま受かったのですが、それは決して私に力があったわけではないんです。

私は日本語教育能力検定試験に合格して資格を取って、5年間日本語教師として欧米のビジネスマンに日本語を教えていましたが、日本語教育能力検定試験の試験範囲と手話通訳士試験の国語の試験範囲がガチでかぶっていたんです!

ですから、私にとってはとてもラッキーだったんです。

普通は学校の国語の授業で、「順行同化」「逆行同化」「音素」「異音」なんて教わりませんものね!

初めて学ぶ方や独学で学ぶ方は、本当に大変だと思います(>_<) まだ、10月の手話通訳士試験まで少し日にちがあるので、今度は手話通訳士試験対策講座「国語」の第二回「単語」を行いたいと思います! 自分が手話通訳士試験に受かったとき、本当に嬉しかったので、今、手話通訳士を目指している方にも同じ喜びを味わってほしいんです(*^o^*) 恐らく、9月30日(日)の午後、場所は今度は中野ではなくて、井の頭線久我山駅下車徒歩15秒のテンダー手話教室になると思います。 詳細が決まりましたら、「手話通訳.com」「テンダー手話教室」「テンダー日本語教室」の3つのホームページにアップしますね! 手話通訳士を目指す方々のお役に立ちますように…

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA