page top

久しぶりに緊張しました

昨日は午前中に1コマ手話通訳士試験の国語の対策講座をしてから、午後は三鷹国際交流協会のイングリッシュラウンジに参加しました。

いつもの火曜日は地元の手話講習会の指導と大学の手話通訳の仕事で埋まってしまいますが、今は両方とも夏休みなので、良い機会なので前から勉強したかった英会話の勉強に充てることにしました。

大学に進学するとき、英語が大好きで立教大学の英米文学科に進んだものの、手話では通訳の仕事をさせていただいているのに、英語ではそこまでのレベルに達することはできませんでした。

何で英語では自分が望むレベルまで達することができなかったのだろう…と考えると、今の私には答えがわかる気がします。

手話に関しては、失敗しても恥をかいてもいいから、できるだけろう者の方々と接して、手話を使う時間を増やしました。

ところが英語に関しては、失敗したり恥をかくのが怖くて、なかなか自分から英語を話す機会を作ったりすることができませんでした。

恥をかくことを恐れるか恐れないかで、結果はすっかり変わってくるのだと痛感しました。

それで、手話講習会と大学の通訳が夏休みの8月を有効に活用して、恥を恐れずに英語を使う場面に飛び込んでみることにしました!

とは言っても行く前は、ものスゴく緊張しました。
お昼ご飯もあまり食べられませんでした。
いつもはハンバーガーにフライドポテトかサラダを必ずつけるのに、昨日はハンバーガー1個がやっとでした(^_^;)

でも本当に行って良かったです!

単語がわからないときは参加していらっしゃる日本人の先輩方が助けてくださいますし、外国人の方と日本人の皆さんとご一緒に英語で自由にお話をする2時間は、とってもとっても楽しくて実りのある時間でした。

これからも英会話力向上のために、仕事がお休みの火曜日はぜひ参加したいと思います!

手話同様、英語もやっぱりスゴく楽しいです♪

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA