page top

アトレ吉祥寺イベント御礼

8月5日(日)午後1時半〜と午後3時半〜、アトレ吉祥寺で手話イベントを行いました。

昨年9月以来、2回目のイベントです。

昨年のイベントのとき、母はまだ元気だったので、車椅子で最前列に座っていました。
「この手話わかる人いますか〜?」という私の問いかけに、
「ハーイ!」と元気良く手を上げて、間違った答えを言ってたなぁ(^_^;)…と懐かしく、切なく思い出します。

今回のイベントでは、手話クイズ、挨拶の手話、自己紹介の手話、ロンドンオリンピックに関連した手話を学んだあと、最後は会場の皆さんとご一緒にZARDの「負けないで」を手話で歌いました。

参加者の方々からは「楽しかった!」と言っていただきました(*^o^*)
友達からは「不謹慎かもしれないけど、手話って楽しいね!」
とメールをもらいました。

不謹慎なんてこと、ないんです!
手話は聞こえない方々にとって大切な言語ですが、聞こえる私たちにとっても、とっても魅力のある言語です。

私たちが海外旅行に行ったとき、現地の人がカタコトでも日本語を話してくれると嬉しいように、カタコトでも手話を使ってくださる方々が増えれば、聞こえない方々がもっと暮らしやすくなると思います。

そのためにも、今後もイベントを通じて手話を広げていきたいと思います。

当日の様子をチョコっと撮っていただき、テンダー手話教室のホームページにアップしました。

よろしければご覧ください(*^o^*)

テンダー手話教室HP
http://tendershuwa.com/

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA