page top

意味が分かった気がします

今日はテンダー手話教室の仕事の日でした。

午後1時半〜8時半まで、4コマ続けて行いました。
受講生さんはみんないい方ばかりで、私は本当に幸せだなぁと思います。

こじんまりとした教室ですし、プライベートレッスンを望む方もいらっしゃるので、受講生さんとは何でも腹を割ってお話します。

その中で、「他の人には話せないんですけど…」と悩みを打ち明けてくださる方々もいらっしゃいます。
聞いたお話は、もちろん私一人の胸に秘めておきます。
私には何もしてあげられないけれど、お話を伺うことと、その方のために祈ることはできるので、それで少しでも役に立てて、気持ちがラクになればいいなと思います。

今日、ふと気づいたことがあります。
以前から、どうして自分はこんなに悩みや問題の多い家に生まれたんだろうと思っていました。

特別辛いことも、切羽詰まった経験もなく、のどかに生涯を送れる方もいるのに、どうして私はこうなんだろうと。

でも、もしかしたら、数々の苦しい経験があったからこそ、人の痛みや苦しみに共感することができるのかもしれませんね。

そう考えると、今までの辛い経験に光りがさしたような気持ちになれました。

人の痛みに寄り添うことができたとしたら、それは嬉しいことだなって。

自分の辛い経験も意味あることに思えるようになりました(*^o^*)

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA