page top

笑顔再び

111011_1543~01.jpg

昨日は、私が担当している手話講習会の指導がありました。
会場のある3階まで階段を上がっていると、私のクラスではない受講生さんが声をかけてくださいました。

「鈴木先生、ブログ見ています。お母さまのこと、残念でしたね。」

初めてお話した方でしたが、思いがけない言葉に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
自分がお話したことのない方々にも心配していただけて、ありがたいなぁと思います。

先日も職場の元同僚や、息子の同級生のお母さまから、ものすごく温かいメールをいただいて涙しました。

本当に多くの方々の温かさに支えていただいて感謝です。

ありがたいなぁと思っていたとき、亡くなる一週間前位に母が言っていたことを思い出しました。

私がオムツを換えるとき、いつも母は
「汚いことさせてゴメンね。」
と謝るのです。

私は
「だって1日3食ご飯食べさせているんだから、出すの当たり前よ!
『私はご飯を用意するけど、絶対出すんじゃないわよ!』なんて言わないわよ。」
と言って笑うんですが、母が「たこの笑顔がいい。」と言ってくれたのを思い出しました。

そっかぁ、母は私が笑っている顔が好きだったんだ。それなのに私は、この五十数日間、泣いてばかりだったなぁ。

他の宗教のことはわかりませんが、クリスチャンの場合、必ず天国で再会できるという希望があるので、いつか母と再会したときに楽しい土産話がいっぱいできるようにしよう!

そう思えるようになりました(*^o^*)

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA