page top

介護はやっぱり大変

16日(月)は1日フル稼働で、お昼ご飯を食べる時間もありませんでした(T_T)
夜10時頃帰宅して、お腹すいたのを我慢して、夕食の前に母のオムツを替えました。

すると…なんとオムツを替えている最中に母がオシッコをしてしまいました(°□°;)

お昼ご飯を食べる時間がなく、空腹を我慢してオムツを替えている最中に、こんなことって(∋_∈)

でも、涙を拭きながら「ごめんなさい。」と謝る母を見たら、何にも言えなくなりました。
誰でも好きで粗相(そそう)なんかしないですものね。

翌日、私は母に聞きました。
「ねえ、何が楽しくて、あんなにオシッコするの?」

「やだ、楽しくて出してるんじゃないわよ!」

「そうぉ?『楽しいな(^o^)/また出しちゃったよ!』って言って出してたんじゃないの?」って言ったら、母はケラケラ笑っていました。

正直言って、介護は大変です。「オムツなんか替えないで、早く寝たい!」と思うこともあります。

でも、介護する人とされる人が、一緒に笑いあえる関係でいたいと思います。
これからもずっと。

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA