page top

イベント その後

9月3日(土)、無事にアトレ吉祥寺のイベントが終わりました(*^o^*)

ご参加くださった方々、またご都合が悪くてご参加いただけなかった方々など、多くの方々から温かいメールをいただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m
翌日、日曜日の午前中は力が抜けて、何もできませんでした(^_^;)

改めて、自分が多くの方々に温かく支えていただいているんだということに気づきました(*^o^*)

月曜日は朝3時55分に起きて、映画の撮影に行きました。
今はまだ、諸般の事情により詳しくお話できませんが、時期がきたら、ブログでお話したいと思います。

撮影のあとは、夕方からテンダー手話教室の指導がありました(*^o^*)

撮影でスプレーをいっぱいかけて、ガチガチに髪をまとめたのですが、そのまま帰るのは恥ずかしいので、髪をほどいていただきました。

そうしたら、なんだか不自然な髪型になりました(@_@)

火曜日は手話講習会の指導と、夜はテンダー手話教室のホームページの打ち合わせ。

水曜日は、朝から病院通訳をし、一度帰って慌てて掃除機をかけました。

毎週水曜日は理学療法士の先生がいらして、母の訪問リハビリがあるんです。
それから急いでテンダー手話教室に行きました。新しく入会してくださった方がお見えになりました。
ありがとうございます!これから楽しく一緒に勉強しましょう(*^o^*)

そして、今日は会議の手話通訳のあと、これから品川のUDジャパンで、「手話で行う日本語の文章力向上講座」を行います!
今日のテーマは「あいまいな日本語」です。
手話はストレートに表現しますが、日本語は「あいまいな表現」がたくさんあり、そのために誤解を生じることが多々あります(>_<) でも、相手の話す「あいまいな表現」の真意は何なのか、なんてなかなか聞けませんよね! それで、聞こえない方々にスッキリしていただきたくて、このテーマを選びました(*^o^*) 参加された皆さんのお役に立つといいのですが… さて、アトレ吉祥寺のイベントの影響で、嬉しいことが一つ。 2階のブックファーストさんに、「サポート手話」を置いていただけることになりました(^o^)/ 昨日、ドキドキしながら確認しに行ったら、ちゃんとありました!ヤッター♪ 今まで吉祥寺では、「サポート手話」はコピスの中のジュンク堂さんにしかなかったのです! 立川では、オリオン書房さんに、新宿では紀伊國屋書店さんに置いてあります。 本屋さんで自分の本を見つけると、「幼稚園の発表会で自分の子どもの姿を見つけた」ような、愛しい気持ちになります。 「買ってくださった方の、役に立つように頑張るんだよ!」 そっと本に語りかけて、お店を出ます。 さて、そろそろ品川に行く時間です! 日本語の文章力向上講座、頑張ってきま〜す(^o^)/

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA