page top

手話で行う基礎英語講座

今日は、「手話で行う基礎英語講座」の日でした。

ろう学校によっては、英語の授業の時間に英語の授業を行わず、ASL(American Sign Language アメリカ手話)を教えるところもあるようです。

でも聴覚障害者を雇用する大手メーカーでは、最近国内に工場をおかず海外に工場を建てているので、海外とのメールのやりとりを聴覚障害者に任せていきたい と考えているところもあります。

ビジネス英文メールのやりとりなら、音声の会話が必要ないので、聞こえないことがハンデにならないからです。

今日参加してくださった皆さん、お疲れさまでしたm(_ _)m

英文法を詰め込んで、今晩うなされないでしょうか!?(^_^;)
…と、バスを降り、歩きながら携帯でブログを書きこんでいたら、後ろから声をかけられました。

振り返ると、以前手話講習会で担当したクラスの生徒さんでした!
嬉しかったです!

手話講習会、ひよこ組、テンダー手話教室、手話で行う日本語の文章力向上講座、手話で行う基礎英語講座。
どの講座の生徒さんも、みんなみんな私の大切な宝物です(*^o^*)

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA