page top

負けない心と優しい心

今日は、いろいろ溜まっていることがあるので、いっぱい書き込んじゃいます(^_^;)

ちっちゃい頃からずーっと思ってきたことですが、
子供は親を選んで生まれてくることはできません。
それなのに、一生親のことで苦しまなければならないのでしょうか。

私の知っている人は、子供が赤ちゃんの頃に離婚し、実家に戻って息子を育ててきました。
ところが息子が成長するにつれて、元夫に似てきたために息子に辛くあたるようになり、耐え切れなくなった息子は自ら児童養護施設に駆け込んだのです。

今頃どうしているのでしょう!?
ずっと気になっています(>_<) その子が幸せになってほしいと、心から願います。 やっぱり子供は、親を選んで生まれてくることはできないのに、親のことで苦しまなければならないのでしょうか? だとしたら、ものすごーく不条理です。 うーん… でも… 人を恨んで、我が身を嘆いて過ごすなんて、そんなもったいない人生の過ごし方は絶対イヤです! 躁鬱病のいとこは、何かうまくいかないことがあるたびに「どうせ自分は、あの親の子だから。」と、なんでもかんでも親のせい、人のせい。 私はそんな考え方は絶対にイヤです。 どんな困難にも負けない、強い心がほしいです。 そして、どんなに困難なときでも、前じゃなくて、空を向きます。 前だと、壁があったら視界がさえぎられて先が見えませんが、空はどこまでも続いているからです。 そして、もう一つ。 誰に対しても優しくありたいです。 両親の不和は私の責任じゃないのに、小さい頃から、いつも母の代わりに父に責められてきました。 自分に非がないことで責められ続ける辛さは、身にしみています。 だからこそ、私は誰に対しても、笑顔で優しく接する人間になりたいです。 負けない心と優しい心。 私の一生の目標です。 …と、ここまで書いたらスッキリしました! 自分の胸の内にある思いを吐き出すことって大切ですね(*^o^*)

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA