page top

10月7日(金)ニチガス(日本瓦斯株式会社)さんでの聴覚障がい社員日本語研修

 www.nichigas.co.jp/corporate/gallery/pho
今日は10:00〜17:00まで、日本瓦斯株式会社さんで「聴覚障がい社員の日本語研修」をおこないました。

障がい者の法定雇用率が上がり、一般企業に採用される聴覚障がい者は増えていますが、会社によっては聴覚障がい社員を育てようとしていないところも沢山あります。

そんな中で、ニチガスさんは素晴らしいです✨
聴覚障がい社員を大切に育てようとなさっています。
私が日本語研修を担当して、早いもので5年目になります。

5年目になり、皆さん本当に本当に日本語の文章が上手になりました。
キチンと体系的に日本語の学習を続けると、「こんなに上達するのね。」って、とっても嬉しくなりました❣️

今日の講義の中で、聴覚障がい者の方に誤用(ごよう:間違った使い方をすること)の多い「不参加する」という表現について、解説をしました。


◆「参加」と「出席」、「欠席」と「不参加」。
この4つの使い分けは下記の通りです。

「参加」(名詞)&「参加する」(動詞)
団体やイベントに加わること。

「出席」(名詞)&「出席する」(動詞)
授業や集会などに出ること。

「欠席」(名詞)&「欠席する」(動詞)
学校を休んだり、会合などに出なかったりすること。

「不参加」(名詞)
参加しないこと。出席しないこと。
※この言葉は名詞だけです。
「不参加する」という表現はありません。
難しいですね!

ニチガスの皆さん✨
またご一緒に楽しく日本語の勉強をしましょうね❣️

さあ、明日は早稲田大学エクステンションセンターの開講日です。

iPadから送信

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA