page top

「サインランゲージ インタープリターズハイ」

今日は朝8時に家を出て、総合防災訓練の手話通訳をしました。
警察・消防署・自衛隊・医師会・歯科医師会など数多くの関係機関はじめ、数百名の方が参加された大規模の防災訓練でした。
写真の黄色いタスキは、災害時の安否確認に使うものです。

私は開会式、3つの防災関連講演会、閉会式の手話通訳をさせていただきました。

私は本当に手話通訳の仕事が大好きで、「ランナーズハイ」ならぬ「サインランゲージ インタープリターズハイ」
(Sign language interpreter🟰手話通訳)のような気持ちになります。
こんな言葉はありませんが💦

ちなみにランナーズハイとは?
「ランナーズハイとは、走った後に短時間訪れる強い幸福感のことを言う。 例えば、ランニングの後に、疲れ果てて気分が悪くなるのではなく、ランナーズハイによってエネルギーが湧いてくるように感じ、爽快感を得る。」

さて手話通訳を終えて急いで教室に戻り、手話のグループレッスン、聴覚障がい者のための日本語講座、手話のプライベートレッスンを2コマおこないました。
21時に仕事を済ませて、現在23時15分です。

今週企業で聴覚障がい社員の日本語研修を担当しますので、「日本語の文型」の講義のパワーポイントを作らなければなりません。
でも睡魔に襲われています💤

今、頑張ってパワーポイントを作るか?
それとも思い切って寝ちゃって、明日の朝早く起きて作るか?
どうしましょう。

iPadから送信

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA