page top

第55回手話技能検定試験

今日はNPO手話技能検定協会のおこなう、【第55回手話技能検定試験】の会場で試験のスタッフをしました。

今でこそ、みんなが「手話は言語だ」って言いますけれど。
まだみんなが「手話と福祉」を切り離せなかった時代から、「手話は言語」と考えて、手話の検定試験を一番最初に始めた、先駆け的な協会です。
当時は、聴覚障がい者関係の団体から、とても風当たりが強かったのですよ。

私は以前、NPO手話技能検定協会の試験部で、3年間働かせていただきました。
お世話になった、恩のある協会ですので、今でもお声がかかればお手伝いをさせていただいています。

全ての級の試験が無事に終わり、ご一緒にスタッフをした方々と、試験会場の向かいにある靖国神社へ行きました。

東京の開花宣言を決める標本木のところで、パチリ📸
本当は皆さんと一緒だったのですが、写真をアップする許可をいただいていないので、自分のところだけ載せました。

咲いている桜は3輪ほどだったでしょうか。
もうすぐ開花宣言になるでしょう。

今、悩んでいる方も、心配事のある方も、不安な気持ちで過ごされている方も。
すべての方々に、綺麗な桜が咲きますように🌸

iPadから送信

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA