page top

街頭での募金活動

12月10日(金)・15日(水)・17日(金)の3回、JR三鷹駅の街頭に立って、PR&募金活動をしました。
聴覚障害者の情報保障のための「情報コミュニケーション法」策定を目指して行われた活動です。

12月5日から2週間、都内23区26市で一斉に行われたので、活動の様子をご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね(*^o^*)

私は「あしなが育英会」が募金活動をしている時は、必ず募金をするようにしていますが、自分が募金活動をするのは初めて!

初日はすごく恥ずかしかったです(^_^;)
悪いことしているわけじゃないのに。

ろう者が手話で「私は耳が聞こえません。コミュニケーションが取れず、色々な不便があります。皆様のご協力お願いします」と話し、それを私が読み取って音声で言ったのですが、世の中の人は関心を示しませんでした(>_<) 1回目は、これと言った成果はありませんでした(;_;) 2回目からは、何とか皆さんに関心を持ってもらおうと、手話をつけてお話することにしました。 「聴覚障害者には色々な不便があります。電車が突然止まっても、車内放送が聞こえません!火事になっても、非常ベルも聞こえません! 彼らの不便を解消するために法律の整備を目指しています。皆様のご理解とご支援、よろしくお願いします。」 手話をつけて、このようにお話したら、周りの反応がまるで違いました!! 「あなたは手話ができるの?」 と話しかけてきてくれた、若いろうの女性。 自ら署名したいと言いにきてくださった方々。 「寒いでしょう?頑張ってください!」とおっしゃって、吉祥寺の小ざさの最中10個入りをくださった女の方! ありがとうございましたm(_ _)m みんなで分け合って、頂きました。 ろう者も喜んでいましたo(^-^)o 今年は本当にいろ?んなことがあって、もしかしたら家を失うかもしれない事態になったり、16年前に離婚した両親の問題が再燃し、母の方についた私のことを父が憎んでいたと知って苦しんだり、ツラい思いも色々ありました。 でも年の瀬に、色々な方々から善意を頂き、心が温かくなりました(*^o^*) ご協力くださった皆さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA