page top

無事にパワーポイントを作れました

両ヒザや股関節のことでは、大変ご心配をおかけしました。
温かいお言葉、とっても嬉しかったです。ありがとうございました。

言葉、というのは不思議なものです。
その一言で命を絶ってしまうこともあれば、その一言で生きる力が湧くこともあります。
自分も、誰かを元気づけられる言葉を言える人になりたいなぁと思います。

さて。
来週は、川越に伺って、企業で「接客手話研修」をするお仕事があります。
手話だけ教えればいいとは思っていないので、キチンと伝えたいと思います。

聴覚障がいの方には「ろう者」「中途失聴者」「難聴者」の方がいらっしゃること。

手話には「日本語対応手話」と「日本手話」があること。

さらに、「筆談の日本語の文章が間違っていても、それは『手話』と『日本語』が構造も文法も違うためなので、それを理解してくださいね」
ということをちゃんとお話してこようと思っています。

ただ。
その前に、研修のパワーポイントを作って事前にお送りしなくてはいけないので、昨夜は寝たのが深夜2時半。
無事に作成できたので、ホッとしています。

無事にパワーポイントを作成できたので、今日はこの後、親近感を感じるおつまみを食べて、今、とても気に入っているおつまみ「コーン揚げ」(息子が黙って買って、冷蔵庫に入れていました)を食べて、ゴーヤチャンプルを作って、ドラマ「俺の家の話」を見ながら食べて、久しぶりに早く寝ようと思います。

この数日間、仕事優先で、片耳ネコの🐱ピュアは寂しかったみたいです。

iPadから送信

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA