page top

スポーツフェスティバルの手話通訳

昨日の体育の日は、快晴でしたね!というよりも超暑かったですね(;∇;)/~~

私は地元の市が主催するスポーツフェスティバルの手話通訳をしました。

朝9時にグランドに集合して午後3時半まで、屋外の野外ステージで手話通訳をしました。
お天気で良かったけれど、睡眠時間3時間半の身には炎天下はキツかったです(^_^;)

私はものすごい方向オンチなので、前日に駅のバス停を見ておき、時刻表を写メで写して準備は万端…のはずでした。

ところが、同じバス停からいくつかの行き先のバスが出ていて、私が乗るつもりだった8時2分と15分のバスは、2本ともグランドには行かないということが、友人からのメールでわかりました!
ぐわ?ん(°□°;)

どうしよう!
でも優しい友人からの指示通りにバスを乗り換えて、なんとか集合時間の8分前に着きました!
私の下見は、アテになりません(>_<) 朝の開会式15分前から午後3時半まで、3人で交代しながらずーっと野外ステージで通訳をしていました。 途中、観客席にろう者がどなたもいない時がありましたが、手話の啓蒙も大切な仕事の一つです。 生で手話通訳を見て、手話に興味を持ってくださる方がいらしたら、とっても嬉しいです(*^o^*) 最後に閉会式で市長さんと実行委員長さんの挨拶の通訳を担当して、無事に務めを終えて、安心して帰宅しました。 スタッフの皆さん、炎天下で本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA