page top

母と介護とニュースZERO

昨年9月に母が倒れて入院し、9月30日に退院してから、私の介護生活第2弾が始まりました。
第1弾は、2002年?2004年まで、大好きな祖母のイオコちゃんの介護でした。

最近は、なんだか毎日オムツを替えてばかりの気がします。夜遅く仕事から帰った日は、本当はそのままお風呂に入って寝たいなあと思います。
また、私はよくパソコンで原稿を書きながら眠ってしまい、椅子ごと倒れて目が覚めるのですが(おかげで椅子が壊れました(^_^;))、そんな時も「このままベッドに行って寝たいなぁ。オムツ替えるの忘れたことにしちゃおうかなぁ…」などと思います。
でも結局はオムツを替えに母の部屋に行くんです。
うーん、大変だけど頑張らなければなりません。

そんな私が昨日の夜、手話講習会の仕事を終えて帰宅し、またまた母のオムツを替えました。
ちょうどその時、テレビでは日本テレビのニュースZEROをやっていました。
女優の板谷由夏さんが訪問介護体験をしていました。その中で、訪問入浴をしてもらっている78才の男性が、「自分が迷惑をかけていることが申し訳なくて、睡眠薬を飲んで2度死のうとしたことがある」と言ってました。
その時、私に衝撃が走りました(°□°;)
そっかぁ、今まではお世話する方が大変だと思ってたけど、お世話される方も辛いんですね(>_<) 私もまだまだダメですねぇ。祖母のイオコちゃんのお世話をしている時は、イオコちゃんが弱者の立場にならないように、世話をしてもらってるってことが心の重荷にならないようにって思ってたのに、母の介護になったらその点の配慮が足りなかったかも(*_*) いっぱい反省しました。

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA