page top

岡田監督に見るリーダーの条件

日本中が感動したワールドカップ、試合は続いていますが、素晴らしい感動を与えてくれて、チームワークってなんて素晴らしいのかを教えてくれた選手たちも帰国し、それぞれの去就が注目されています。

私も多くの方々と同じようにすべての試合を観戦し、感動の涙を流しました。
私はもともとサッカーファンではないのですが、強化試合に四連敗して世間からボロクソに叩かれているときから、にわかに応援を始めました。
「みんな、自分がやれって言われたらできないのに、なんでこんなにえらそうに言うんだろう?」
世の中の人って、人の批判をするのが好きですよね。

さて帰国後さまざまなエピソードが語られましたが、その中でもっとも感動したのは岡田監督についての話です。
本田選手や長友選手、そしてコーチの方が、岡田監督はどんな人かを話していました。
1)とても温かい人
2)器が大きい人

温かい人はたくさんいるかもしれません。でも、温かくて器の大きい人というのは、なかなか少ないのではないでしょうか?
私もそういう人になりたいです!

3)勝った時は、自分は前に出ず、選手をたたえる。

4)負けた時は、自分が逆風をすべてうける。

これを聞いて鳥肌が立ちました。
ほとんどの人は、この反対なのではないでしょうか?
うまくいった時は自分のおかげ、うまくいかない時は他人のせい。
こういう考えの人がほとんどだと思います。
なんと素晴らしい生き様なんでしょう!

これぞ武士道だと思いました。
私も岡田監督のような潔い、ブレない生き方をしたいです!
これぞ本当に人の上に立つ者の、あるべき姿だと思いました\(^ー^)/

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA