page top

指文字ビデオ撮影

以前、私がまだ地域の登録手話通訳者だった頃、渋谷の専門学校でインターンとして手話を教えていました。

今度久しぶりにその専門学校で手話の講座を担当することになりました。指文字講座をやります!

それでそのための教材のビデオ撮りをしました。メトロノームを使って、ゆっくりなものから普通、早いものまで3段階の早さで様々な単語を指文字で表しました。

特に緊張したのは「ニトヲオウモノハイットモエズ」(二兎を追うものは一兎も得ず)を一番早いスピードで表した時です。幸い1回でokだったので、ホッとしました(^-^)

通訳士になっても指文字の読み取りは苦手です(苦笑)でもこの教材&講義が手話学習中の方々のお役に立てばいいなぁと思っています☆

?

?

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA