page top

講演会手話通訳と講演依頼

今はJR総武線の中です。
今日は千代田区で「災害から大切な人を守るには」というテーマで講演会があり、手話通訳をさせて頂きました。
最近災害時の「トイレ難民」という言葉を聞きます。確かに生理現象をストップするわけには行きません!
そんな時に活躍するのが『猫の砂』だそうです!
トイレの便器に、東京都指定のゴミ袋を敷き、一人が用をたすたびに猫の砂をかける。そうして袋がいっぱいになったら口を縛り、ゴミ収集が復活したら出せば良いとのこと!
スゴいアイディアですね☆

私はどちらかというと個人通訳より講演会などの通訳の方が多いのですが、そのたびに色々勉強させて頂いて感謝です(*^_^*)

また講演会終了後、嬉しいお話がありました。『サポート手話』の出版に際して、「介護と手話」というテーマで講演をしてほしいというご依頼です。

思わず「私でいいんですか?」と聞き返してしまいました。
私でいいとおっしゃって下さったので、お引き受けすることにしました(^-^)

来年2月25日(水)千代田区で行ないます。詳細が決まりましたら、ホームページに載せますね!
ありがたいお話を頂いて、本当に感謝の一日でした。

朝の「ズームインスーパー」の「あかさたな占い」で、た行は最低の10位でしたが、イイことがあって嬉しいです(*^_^*)
神様に感謝です☆

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA