page top

久しぶりの日本語講座

昨日は夕方からDVDの撮影をして、そのあと日本語の文章力向上講座を行いました。
先週は昭和の日でお休みだったので、久しぶりです。
昨日のテーマは「テ形の応用」でした。「テ形の応用」って言っても、普通皆さんピンとこないと思います。日本語の動詞って、色々と形を変えます。
「買う」「買います」「買わない」「買って」…
この「買って」の形を「テ形」と言います。「買ってある」「買っておく」「買ってしまう」など、テ形を使った表現はいっぱいあるので、その使い分けを指導しました。
私の講座には20代?60代まで老若男女が集まってくださいます。この講座の一番いいところは、何と言っても和気あいあいとした、笑いの絶えない雰囲気だと思います(*^o^*)
昨日初めて参加してくださった方に感想を聞いたら、「職場の上司や家族に文章が間違ってると言われるが、どうして違うのか説明してもらえないので、あいまいなままだった。今日の説明でわかった。良い勉強になった。」と言ってもらえました。
うわぁい!受講生さんに喜んで頂けるとホントに嬉しいです(*^o^*)
この講座をもっともっと広めるにはどうしたらいいんでしょ??
日本語の文章に自信のないろう者の方々が日本語の文法を理解して、スッキリ納得して、自信を持って日本語の文章を書けるようになってほしいんです。
今はデフニュースとUDジャパンさんのホームページと私のホームページで宣伝しているだけなのてすが、それだけじゃ足りないかな…(^_^;)
良い方法があったら、ぜひ教えてくださいm(_ _)m

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA