page top

長い1日

今日は朝5時半からお弁当を作り、息子を体育祭に送り出し、それから母の昼食と家族の夕食を用意し、そのあと急いでパソコンで書類を作りました。
今日の夕方弁護士さんにお会いするので、その時にお渡しする書類です。思いのほか時間がかかり、体育祭に駆けつけた時には息子の出る「全員リレー」が終わったところでした(;_;)がっかり(>_<) あとから息子がリレーで2人抜いたと聞き、余計にがっかり(>_<) でもどうしても弁護士さんにお渡ししなければならない書類だし、昨日夜中の1時半までやっても終わらなかったのだから仕方ないか…と自分に言い聞かせました。 お昼は私が作ったお弁当を、父と食べました。両親が離婚してから、私は母と生活しているので、体育祭に父を呼んでお弁当を一緒に食べることで、父にも「家庭」を味わってほしいと思っています。 ちょっとの時間しか体育祭にいられなかったけれど、私は小学校から高校まで12年間女子校だったので、男の子たちが夢中で競技をしている姿を見ると「青春だなぁ♪」と感激してしまいました(*^o^*) 途中で体育祭を抜けて弁護士さん事務所に行く時に、息子のお友達のお母様から「サポート手話」をさしあげたお礼にお菓子を頂き、遠慮なくありがたく頂戴しました。 それから急いで内幸町の弁護士さん事務所へ。躁鬱病のいとことのトラブルの件です。今までの弁護士さんは法テラスで紹介された人で、「4月26日までにまとまったお金を用意できなければ家を競売にかけるからそのつもりでいるように」とか、消費者金融でお金を借りるようにと勧めたりとか、信頼できない面が色々ありました。 でも新しくお願いした弁護士さんは、本当に良い方で安心して信頼できる方です!「消費者金融で借りることもないし、家を競売にかけることもないよ」と言ってくださるのを聞いて、本当に涙が出るほど嬉しかったです!同じ「弁護士」という肩書きでも、こうも違うとは!! 安心したところで品川へ行き、「手話で行う日本語の文章力向上講座」を行いました(^O^) 今日のテーマは「敬語2」。謙譲語・丁寧語・美化語を指導しました。 終わって受講生さんから「よい勉強になった!」と言われると疲れも吹っ飛びます(*^o^*) 長い1日が終わりました。

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA