page top

立川ろう学校文化祭

今日は、午前中に手話指導をしてから、天沼教会ひよこ組の方々とご一緒に立川ろう学校文化祭へ行きました。

中学部の和太鼓演奏は見事でした!聞こえないことが信じられないほどでした。
私の隣りに座った年配の女性は、泣きながら写真を撮っていらっしゃいました。終わってから少しお話したのですが、「先生がよくここまで指導してくださって…」とおっしゃって声を震わせていらっしゃいました。きっと、お孫さんがいたのでしょう。

嬉しかったのは、ろう学校の中を歩いていたとき、誰かにトントンと肩を叩かれました。「誰かなあ」と思って見ると、私が2007年以来手話通訳をしている大学を、今年卒業した女の子でした!

彼女の入学式も、4年間の講義も、今年3月の卒業式も手話通訳を担当しました。
卒業式では、本人は泣いていないのに、ご両親と私が泣いてしまいました(;_;)
関西で就職したので、まさか今日会えるなんて思いもしませんでした!元気な姿を見て、本当に本当に嬉しかったです。

立川ろう学校の皆さま、本当にお疲れ様でした(^O^)

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA