page top

札幌からの受講生さん

先週の金曜日、9月12日は、朝と夜はテンダー手話教室で手話のレッスンをし、午後は「聴覚障害者のための手話で行う日本語の文章力向上講座」の「使役」と「受身」の授業を行いました。

札幌から、私の講座を受講してくださる方がいらっしゃるからです。わざわざ北海道からいらしてくださる、その姿勢には頭が下がります。

私、その方には本当にご迷惑をおかけしてしまったことがあります。

2年前の4月に、初めて札幌から受講しにいらしてくださり、土曜日の午後に日本語の文章力向上講座を3コマ行うことになっていました。
ところがその日の朝に、母が突然亡くなり、講座は中止となりました。今でも本当に申し訳なく思っています。

それでも、こうして毎年いらしてくださることに心から感謝です。

「使役」の講座では、「読ませる」のように語尾に「せる」がつく動詞と「食べさせる」のように「させる」がつく動詞に分けて、ご説明しました。

「受身」の講座でも同様に、「言われる」のように語尾に「れる」がつく動詞と「食べられる」のように「られる」がつく動詞に分けて、ご説明しました。

国語教育とは違う日本語教育の内容ですし、とても複雑ですので、お疲れになったと思います。

本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA