page top

表彰式の手話通訳

TS3L00300001.jpg

今日は東京駅の丸ビルで表彰式の手話通訳をしました。
三菱地所主催「第7回キラキラっとアートコンクール」の表彰式です。
これは障害のあるお子さん達の絵画コンクールです。今年は過去最高の939の応募作品の中から50作品が選ばれ、表彰されました。
賞の名前も「ほのぼの賞」「ダイナミック賞」「ドキドキワクワク賞」など、ユニークで、思わず笑顔があふれます(*^o^*)
昨年受賞したお子さんと再会したりして、私自身も嬉しかったですo(^-^)o
帰りにはキレイなお花も頂きました(写真)
どれもこれも、とっても上手でした。
ご一緒に通訳を担当した、私のもと上司の手話通訳士 谷さんから「みんな上手ですね。たこさんも見習わなきゃいけませんね」と言われ、「ハハハハ、はい…」(^_^;)
私は手話を教える時、説明のために絵を描くことが多いのですが、それが…
木⇒ブロッコリー
きつね⇒ねずみ
飛行機⇒深海魚
オットセイ⇒エイリアン
…と、ことごとく誤解されて、説明の助けにならないんです(>_<) むしろ「説明の妨げ」…かも!? 「たこちゃんて、絵が上手じゃないのに、よく堂々と描けるよね」と言われても、今日もメゲずに描いています(^-^)

SNSでシェア

Posted in 日記 | 3 Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA