page top

講演が終わりました

TS380036.jpg

昨日はちよだボランティアセンターで「介護で使う手話」というテーマで講演をさせて頂きました。
大好きな祖母の介護をした経験談や介護の際にコミュニケーションがいかに大切か…などのお話をさせて頂きました。
思いがけず友人が来てくれたりして、私自身も楽しく1時間半を過ごさせて頂きました。
お招き頂いた一麦会の皆さんがとても優しくて、スゴく嬉しかったです(*^o^*)

「手話はろう者の方の大切な言語です。でもステキな言語であるからこそ、加齢や病気、突発性難聴などで音声によるコミュニケーションが取れなくなった方のために手話をお借りしたい」「人生の最期まで、自分のまわりの大切な人達と心を通じてほしい」という私の思いをお伝えできたでしょうか。
ご参加下さった皆様、どうもありがとうございました(*^o^*)どこかで見かけたら、声をかけて下さいね♪

SNSでシェア

Posted in 日記 | 4 Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA