page top

テンダー手話教室が2周年になりました

130719_1532~01.jpg

2011年7月に、井の頭線久我山駅すぐの、英会話学校を間借りして始めたテンダー手話教室が、おかげさまで2周年となりました\(^ー^)/

自分が手話教室を開講するなんて思ってもいませんでした。
2011年2月に、ある大手証券会社の手話教室での指導を代講したとき、終わったあと何人かの生徒さんが私のところに来ました。
そして
「いつも教えてくださる先生も、もちろん良いのですが、鈴木先生にも習いたいです。どこへ行けば鈴木先生に習えますか?」
その言葉がきっかけとなって、手話教室を開くことにしました。

教室の名前も、お気に入りのロゴマークも、母と2人で考えました。

「テンダー」という名前は、「優しい心で聴覚障害者の方と接してほしい」という願いと、エルビス・プレスリーの「ラブ・ミー・テンダー」から取りました。

ロゴマークは、母と私の2人の手をつけて、ハートマークを形作りました。

「テンダー手話教室」の名前とロゴには、ずーっと支え合って生きてきた、いわば「戦友」とも言うべき母と私の思いがこもっています。

アニメ「銀魂」で言うならば、共に攘夷戦争を戦ってきた銀ちゃんと桂のような関係と言えます(*^o^*)

2011年7月に開講したときには、生徒さんは1人しかいませんでした。全く営業活動をしていないのですから当然なのですが、家賃を払うと大赤字で「いつまで続けていかれるだろう?」という感じでした。

でも本当に皆さまのおかげで、素晴らしい生徒さんたちに恵まれ、2周年を迎えることができました。
本当にありがとうございます。
うちのお教室は、もちろんどなたでもお入りいただけるのですが、まるで人格テストをしたかのように、お人柄の良い方々ばかりがいらしてくださっています。
私個人には誇れるところは何もありませんが、お教室の生徒さんたちは誇りです。
これは手話で行う日本語講座を開いている、テンダー日本語教室の生徒さんたちにも当てはまります(*^o^*)

さてテンダー手話教室では、7月から教室の場所が少し変わりました。
久我山駅の改札口を出て、右側の階段を降りてすぐに信号があり、左側の角に「ドラッグぱぱす」があります。(今まで2年間お借りしていた教室のあるビルです)
そのビルを過ぎて、坂を1分程上がると、右側に交番があるのですが、交番の2軒手前に「ちっぶいん」という美味しいレストランがあり、そこの2階です。

以前TOKIOが出演していた「メントレレストラン」というテレビ番組で、俳優の生瀬勝久さんが絶賛したレストランだそうです!

そちらの2階の「ちっぷいんギャラリー」を使わせていただけることとなりました。
快く貸していただけて、本当に感謝です(*^o^*)

これを機に、もっともっと皆さまにご満足いただける手話教室にしていきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)mm(_ _)m

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA